2011年01月12日

お好み焼き

IMG_0339.JPG

IMG_0352.JPG

今日は 粗大ごみの収集日でした。
夫が家にいる時間の長かった年末年始を利用して、夫に 「コレ イランよね?」と
聞きながら家にある不要なものを集めていましたのでベランダはゴミの袋だらけでした。

今日の収集でかなりりスッキリです!

半年前に「いるいる」と言っていたものが「いらんわ」とあっさり
気持ちが変わったり。

なんでなん?じゃまやったのに。。。

でもまあ良かった!

藤井寺市はまだ ほとんどの粗大ごみは有料化されていないので 家の不用品見直しは今のうち!
来月も イルイランのちぇっくするわよお〜!!

晩御飯はお好み焼き。
で冷蔵庫の消費期限モノもついでに チーズで絡めたり ガーリックオイルで焼いたり調味料で遊びながら飲みながら お腹の中に片づけました。
冷蔵庫もスッキリです!

ぜい肉もスッキリしたいところです。。。(笑)
posted by newshome at 22:06| 大阪 ☀| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今日は中華ですよ。

IMG_0330.JPG

IMG_0324.JPG
辛〜い海老チリ


IMG_0327.JPG
キノコたっぷり中華スープ

IMG_0325.JPG
春雨炒め 食べるラー油のせ

冬期講習がおわったので 今日は塾がお休み。

のはずだったのだけれど やっぱりちょっと行ってくるわ。と娘が急にいうので

慌てて娘の分の晩御飯用意しました。


本当は 春雨炒めではなくて 春巻きになるはずだったのだけれど。。。

まっいっか〜!

お腹一杯すぎていかれへんわ〜と横でゴロゴロしている娘です。

春巻き巻くのやめたから 余裕でブログ書けちゃうわ(笑)
posted by newshome at 18:27| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

クリームパン焼いたよお〜

IMG_0306.JPG

IMG_0323.JPG

最近クリームパン焼いてくれへんな〜と年末から 夫と息子に言われ続けていましたので

冬休み最終日の今日焼きましたよっ!

朝からカスタードクリーム & チョコカスタードクリームを作って あいまに明日からの学校にそなえて上靴や文房具を買いに走り 夕方に発酵が終った生地を 先ほど14個焼きあがりました。

パン作りは時間がないとできませんね。今日の晩御飯は焼肉にいくので作らなくていいのよ〜るんるん久しぶりの外食るんるん

出来立てアツアツクリームパンを早速 息子はかじっていました♪
posted by newshome at 18:26| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

えべっさんへ

image/2011-01-09T15:26:08-1.jpg

image/2011-01-09T15:40:01-1.jpg

image/2011-01-09T15:23:13-1.jpg

1月9日は「宵戎」

毎年恒例となった今宮戎神社への参拝です。

お飾りをつけていただく今年の福娘さんは誰にしよ〜〜〜。。。

と探していると・・・

AKBの前田あっちゃん似の可愛い福娘さんを発見!」

可愛い〜〜〜!!

にっこり笑顔で 「ようお参り〜。」と言っていただきました。

若い子はいいわっ。

肌がきれい。。。と 思う私でした(笑)





posted by newshome at 15:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

残り野菜でポトフ

IMG_0292.JPG

IMG_0288.JPG

お正月に買い込んだ冷蔵庫の食材もあとわずか。
ようさん作って、みなさんようさん食べてくれました!
なんだか達成感があります(笑)

残ったお野菜もきっちり使い切りたいので スペアリブ用のお肉でポトフを作りました。
お雑煮の大根やセロリ お鍋の残りの白ネギ、ショウガなども入れると お野菜の甘みが出てとっても美味しいです。
あったまるし身体にも良さそうですよ。

フレッシュバジルのジェノベーゼは 私と娘だけ。和食君の息子は塩しゃけとご飯をたべておりました。

明日の朝はもっと寒くなるそうなので 明日の朝もポトフとホームベーカリーの焼き立てパンで朝ごはんは決まりです。
夫はきっと塩しゃけと納豆ごはんだろうけど(笑)
posted by newshome at 21:08| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年 おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
皆さんどのようなお正月をおすごしでしょう。
昨年の夏の事故で息子が意識不明だったことが嘘のようにいつもと同様に穏やかな年末を
我が家は過ごすことができました。

支えてくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。



我が家の2010年 年越しはこんなかんじでした。

紅白とガキツカを交互に観て。。。

そして 11時過ぎ父がきてくれ↓

soba3.jpg
美味しい鴨蕎麦を作りにきてくれました。

soba.jpg
今年は鴨蕎麦 父のお蕎麦はプロ以上!日本にいるときは蕎麦教室をしています。

IMG_0234.JPG
濃いめのお出汁につけていただきます。

お蕎麦の後は テレビでジャニーズとカウントダウンジャンプをしてっ


image/2011-01-01T00:28:14-1.jpg
氏神様の藤井寺と辛国神社にお詣りします。
今年も元気に家族そろってお参り出来ることに感謝です。

そして。。。

oseti3.jpg


Happy new Year!

今年もおせちは去年に引き続き プリモピアーニさんのイタリアンおせち!
今年も期待通りの美味しさでした。

oseti2.jpg
oseti1.jpg
義母さんも喜んでくれいました。今日は夫と息子はゲーム三昧です(笑)

みなさん 楽しいお正月をお過ごしくださいね!



posted by newshome at 17:11| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

大掃除

みなさん大掃除終わりましたか?
私もなんとか終わりました。

毎年この寒い時期に窓掃除なんてしたくないっ〜!って思うのですが。。。
ご近所のご主人さまもガレージで電気の傘を洗っておられました。そういう風景を見ると焦ってしまうのですね。でやっぱりスチームクリーナをだしてきてシューシュー頑張りました。

子供のころからの習慣か 大掃除というものを やらずには気持ちよく年が越せないような気がしています。
外国の方は大掃除なんてされるのかしら?
大掃除をしながら晩御飯のロールキャベツを仕込み お昼ご飯の準備 洗い物をして。。。 
ゴム手袋をしていても手はカサカサ、爪はボロボロ。。。

明日はお正月の食材の買い出しです。

お正月は1年で1番忙しい日。
でも楽しみながら過ごしたいと思いますっ!
posted by newshome at 22:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

今年最後のランチ会

image/2010-12-27T21:47:49-1.jpg

美女cちゃん主催のレディースランチ会参加してきました。ガールズトークつきませんわっ。
同い年のMchanとも初対面とは思えないぐらい話が弾みましたね♥
なので気がつけばお料理写真も1枚だけ(笑)

さて、明日は壁面収納が運ばれてくる日。
息子を眼科に連れて行かないといけないし、予防接種もいかなきゃ!!換気扇掃除、窓掃除も残っています。
お正月の買い物リストも作らないとな〜。。。


レディース会の皆さ〜ん良いお年をお迎え下さいね。



posted by newshome at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス♪

1224g.jpg
1224i.jpg
前菜
3種

・パプリカマリネ アンチョビ添え
・牛肉のたたき
・マグロとアボカドのポッキ

1224f.jpg

・サーモンクリームグリーンソース 


1224m.jpg

・カブのスープ

1224d.jpg

・魚介と野菜のゼリー寄せ 



1224b.jpg

・牡蠣とルッコラのペペロンチーノ

1224c.jpg
1224e.jpg

・ローストチキン

1224a.jpg

ケーキの写真は綺麗に撮れなかったので省略〜!

今年のクリスマスは父も上海から帰って来ていたので それはそれは にぎやかで♪
みんな喜んでくれたのでお料理頑張ったかいがありました。

夫は〆はご飯とお味噌汁と漬物たべたいな〜っって言ってましたけど。。。これは無視です(笑)




posted by newshome at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

明日の準備

IMG_0146.JPG

IMG_0153 - コピー.JPG


明日はクリスマスイブですね。
明日は父母も呼んで 我が家でクリスマスパティーをします。


今年も娘のリクエストでローストチキンを作ります。
美味しいチキンは こもりさんのアッコちゃんに丸鶏を注文させていただきました。

約3キロのチキンちゃん。息子はギョエ!って言ってたわっ(笑)


今夜はハーブとお野菜 お塩&お砂糖のお水につけて冷蔵庫で一晩ねかせます。

明日はここに栗とセロリなどを入れたピラフを入れて焼きます♪美味しいよお〜!!


また アップしますねるんるん
posted by newshome at 16:50| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

