2011年01月28日

パパさんの誕生日

IMG_0569.JPG

お造りとナマコとしらす

IMG_0575.JPG

大好物 サザエの壺焼き

IMG_0582.JPG

高いお肉だったんだけど。。。

IMG_0592.JPG

いつもの 生姜の醤油漬け これで焼酎がすすみます

IMG_0597.JPG

パパさんが 一番好きなフラワーのチョコガナッシュ


昨日は夫の誕生日。

夫の好きなものは 新鮮なお魚、お肉。

凝ったお料理より喜んでくれるので簡単といえば簡単なんだけれど 漁師町じゃあるまいし、高くつくので日々の食卓にはそうそうのぼりません。

お誕生日だし昨日は夫だけは 一番いいしゃぶしゃぶのお肉にしたんだけれど 
「イマイチやな〜この肉」だって。

あっこちゃんところの かしわにして 水炊きにしたら良かったかな。。。

でも みんなからのお誕生日おめでとうの言葉にお酒もすすむパパさんでした。





posted by newshome at 08:46| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

パスタランチ

IMG_0551.JPG

IMG_0558.JPG


IMG_0566.JPG

IMG_0559.JPG

娘は期末テスト2日目。中学校では最後のテスト。

今日のお昼は どっか食べにいこ〜っ!と思っていたのですが、娘は 寒いしお昼寝したいし家で食べたいということでお家ご飯に変更。

昨日の バーニャカウダソースを使って ベーコンと春菊の和風パスタにしました。

ピザ生地も 冷凍していたものが1つ残っていたのでトマトのピザに。

ハーゲンダッツとコーヒーでお腹いっぱいです。ランチ代浮いたわ(笑)


今日は夫の誕生日。

夫のご飯は難しいから外食したいところだけれど 明日も期末テストだもんね。
お家ご飯にしましょう。

仕事が片付いたら 買い物に行こっ!

posted by newshome at 13:48| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

クリームシチューの献立

IMG_0537.JPG

IMG_0538.JPG

a.jpg

IMG_0545.JPG

今日は パパはご飯がいらない日なので パパの嫌いなクリームシチューです。

でも クリームシチューの時の献立って何にしようかといつも悩みます。
息子は小さい頃 ご飯にかけて美味しそうに食べてましたけど(笑)

市販のルーは苦手なので ベシャメルは 作るのですが私は電子レンジで簡単調理です。

作り方は 小麦粉とバターをチンして、混ざったら牛乳を一気に入れてチン。最後はオイスターソースを少しだけ入れると旨みがアップします。料理によってはブイヨンで味付けを。

実家の母は 小麦粉とバターを炒めて丁寧に牛乳でのばして作っていましたけれど 私はお鍋を洗うのが嫌いなのでできるだけ楽に(笑)

野菜を茹でたり蒸したりも電子レンジを活用。


電子レンジは ないと困るキッチン家電NO1かもしれないわ。

今日の献立はこんな感じになりました。

・クリームシチュー
・ホウレンソウのキッシュ
・バーニャカウダ (カブ、トマト、ブロッコリー、鶏)



posted by newshome at 23:21| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

中華よ〜って言いたかったけど。。。

IMG_0488.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0499.JPG

IMG_0494.JPG

IMG_0506.JPG

IMG_0512.JPG

IMG_0508.JPG




お買い物は寒いし、節約と時短にもなるので 献立は大体3日分をまとめて考えているのですが、
突然のリクエストにより変わってしまうことが多々あります。

今日の予定は中華。

けれど 昨夜テレビを観ていた夫が「明日はかす汁食べたいな〜」と言いましたので急きょ変更。



なんて優しい私(笑)



うまい具合に 冷蔵庫には鮭も具材も酒粕もそろっていました。


そういえば。。。かす汁も夫は結婚前は食べられなかったものの一つ。

今では大好物の仲間入り。美味しい美味しいと3杯もおかわりしていました。


ハンバーグやシチューも10年後には美味しいと言わしてやるからっ!(爆)

<献立>
・酢豚
・豆腐とブロッコリーの中華煮
・かす汁
・さつま芋のバウンドケーキ

posted by newshome at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ラザニア

IMG_0469.JPG

IMG_0471.JPG

IMG_0459.JPG

IMG_0465.JPG

今日は子供達と三人ご飯。
三人ご飯のときは 洋食オンリーでもクレームがないので楽ちん。
生ハムと長いも、アボカドとレタスで生春巻きにしたら とっても美味しかったですよ。

7時過ぎには二人とも塾に行きましたので ブログをアップしての〜んびりお一人様の優雅なコーヒータイムです揺れるハート

11時ごろからまたバタバタと慌ただしくなるんだけれどね〜



夕食メニューは 

・ラザニア
・カブと玉ねぎのコンソメスープ
・長いも アボカド 生ハムの生春巻き

posted by newshome at 20:43| 大阪 ☁| Comment(4) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

おやつ

oimo.jpg

oimo2.jpg

あっという間にできるので揚げ物のお弁当の時には

よくお弁当に入れている大学芋。

皮無しゴマ無しの息子好みです。娘はさつま芋があまり好きではないのでお弁当に入れた時はお友達にあげているとかで 友達は喜んでくれているみたい(笑)

1本分作ったので残りは明日のお弁当よ〜!!

★このお皿★も結構重宝してますよ♪

作り方

・切る
・小さいフライパンで揚げる
・取り出して 砂糖大匙2とお水大匙1目分量
・ぐつぐつしたらお芋を戻し絡める

  終わりっ!
  小さく切って量が少なければ5分でできますよ〜!



posted by newshome at 14:16| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

誕生日なんだけど・・・

IMG_0429.JPG

gohan.jpg

IMG_0440.JPG

IMG_0431.JPG

IMG_0423.JPG



今日は娘の15歳の誕生日バースデー


でも。。。私は朝から頭痛で頭ガンガンで動けない〜!!


ようやく頭痛薬が効いた頃には 塾に行く2時間前。



我が家から自転車で1分のマンダイで ダッシュでお買いものをして鉄板焼きの材料を買に走りました。

・うずらベーコン
・牡蠣
・海老
・豚肉大葉チーズ巻き
・納豆玉子まき
・チキンガーリック
・長いも
・椎茸

などなど焼いて

・〆はガーリックチャーハン。

お昼は 父と母がわざわざキースマンハッタンのチョコケーキを持ってきてくれてハッピバースデーをいたしました。

小さい頃は何度も ローソクに火をつけて 「ふ〜するぅ〜♪」と弟と争ってローソクを吹き消して
なかなかケーキを食べられなかったんだけれど 15歳になるとあっさり1回吹き消して終わりね。


IMG_0434.JPG

今日のこのガラスのお皿は★↑コチラで購入★激安だけれど高級感あって素敵なのです。
娘は 串焼き屋さんみたい〜と喜んでくれました。

手抜き料理は お皿でカバー(笑)

作戦成功でした。



春から花の高校生。昨日の新聞に載ってた娘の併願志望校。倍率恐るべしでしたっ。。

今は大変だけれど 春はもうすぐだよ揺れるハート

お誕生日おめでとう!




posted by newshome at 18:49| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

長いものグラタン

IMG_0414.JPG

IMG_0412.JPG

ちまたでは インフルエンザの噂がちらほら聞こえてきました。

予防接種はしているものの 受験生のいる我が家。ホント心配です。。。

2月はもっと寒くなるのでしょうかね。



さて 今日は煮豚、大根と干し椎茸の煮物、カレイ唐揚げ、長いものグラタンです。
長いものグラタンは今日FMラジオでレシピを紹介されていたもの。



ポテトグラタンは嫌いな夫もこれは美味しい!と言っておりました。


長いもは 栄養価が高く、消化がよく風邪予防にもなるそうです。
受験生の夜食にぴったりだそうですよ。




作り方は簡単↓

1 長いもをナイロンの袋にいれて麺棒で叩いてつぶす。
そのとき全部つぶさない方が食感が良いです。

2 ブロック状のベーコンをさいの目切りにして フライパンで炒める

3 長いもとベーコンを合わせて だし醤油をいれる

4 ココットに入れてチーズをのせオーブントースターで10分ほど焼く
posted by newshome at 23:21| 大阪 ☁| Comment(4) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

悩むわ献立。。。

IMG_0394.JPG

IMG_0401.JPG

大阪は 雪が降らなくてよかったですね。
入試の時期ってなんとかならないものでしょうか。。。

先日 デミソースハンバーグの献立の時に作ったポテトグラタン。
こちらのレシピ→ でつくりました。簡単でとっても美味しかったですよ!

毎日の献立を考えても考えても 浮かばない時があります。

この日の献立は 

・きのこデミソースハンバーグ
・ポテトグラタン
・サラダ
・豚汁

でも。。。うちの夫は 洋食があまり好きではないので嫌な予感はしていました。

結婚16年?彼もかなり色々食べられるようになったので大丈夫かと思ったのだけれど。。。

やはり いくら好きな豚汁があっても駄目でした。 

彼にはハンバーグとポテトグラタンというダブルパンチの最悪の献立だったようです。


こっそり 玉子焼きを自分で焼いて 生姜漬けと古漬けと豚汁で食べておりました(泣)





posted by newshome at 14:27| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

中華風ぶり大根&レンコン肉詰めの献立

IMG_0376.JPG

IMG_0380.JPG

IMG_0363.JPG

昨年の12月藤井寺市の主任児童委員をお引き受けすることになりました。 

今日は 保育所で行われるわんぱく広場の受付のお手伝いを初めてさせていただきました。

1時間ほどの短い時間でしたが 少し前まで うちの子供達もこんなに可愛かったのね〜
私も若いママだったわ〜(笑)とか。。。

あ〜早く孫を抱きたいわ〜っ!小さい子ってなんて可愛いんだろう〜〜〜とか。。。

あの頃には戻れないし思春期の子育てもあっという間なのかな〜とか。。。

さまざま思いを馳せておりました。


さて、今日で子供達は実力テストが終わりました。

実力は発揮できたのかしら(笑)

今日のごはんは 中華風ぶり大根とレンコン肉詰めです。

でも、、正しくは「レンコン鶏ミンチ詰めあんかけ柚子風味」でしょうか。

2分程チンしたレンコンに 鶏ミンチのハンバーグのようなものを詰めて焼いて 鰹だしのあんをかけて柚子を飾る。とこんな感じです。

明日からお弁当なので お弁当には照り焼きに変身させて入れる予定です。

あ〜明日も寒そうだわ。。起きるのが辛いです。

今週はいよいよ中学受験ですね。

minakoさんみてるかな?

Y君自分の力を十分発揮できますように!祈ってるよ!

posted by newshome at 22:51| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

