2011年02月06日

スッキリしてお得

IMG_0876.JPG

IMG_0870.JPG

IMG_0863.JPG

先週 娘の部屋のクローゼットの整理をしました。

子供部屋の管理は子供達にまかせているのですが 小さいころからのおもちゃなどはどう処分していいかわからなかったようです。

着れなくなった洋服、おもちゃなど、子供達に了解をもらってヤフオクに出品しました。

全てのものではないですが 無事落札されて次の持ち主さんのところにお送りすることになりました。

捨てる罪悪感もなくスッキリできて 1万円弱になりました。


「使わないことがもったいないということ」整理収納の基本の考え方です。



皆さんも スッキリしてお得。体験してみてはいかがですか?


・餃子
・豆腐あんかけ
・豚汁
・生春巻き(クリームチーズ、レタス、大葉、生ハム)
posted by newshome at 17:17| 大阪 🌁| Comment(2) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

テレビの位置を変える

我が家は築9年。

ソファーも傷んできたし家具の位置を変えたいな〜と思っていたのですが
テレビの位置を変えるのが大変そうでなかなか実行にうつせませんでしたが 先日思い切ってソファーと新しい壁面収納を注文したので 家具が到着する前にアクションをおこしました。

夫はヘルニア療養中なので私が力仕事担当で夫は配線担当ということで。

テレビはアンテナケーブルを延ばして モールで隠します。
モールはコーナンプロで 夫が見つけてきた壁紙柄と木目柄のもの。

よっちゃんすごい!色ピッタリやんっ。偉い偉い♥

さあ〜アナタ〜出番よ〜っ!

haba3.jpg

器用やね〜っ。やっぱり丁寧やね〜。
haba4.jpg

さすがっ!ガラス屋の息子っオ!

haba1.jpg

haba2.jpg

おおっ〜目立ってないわ。ありがとっ〜!

模様替え終了は家具がやってくる27日。待ち遠しいわ〜



posted by newshome at 22:23| 大阪 ☁| Comment(2) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

同期会に参加してきました

image/2010-11-21T19:38:10-2.jpg

image/2010-11-21T19:38:10-1.jpg

整理収納アドバイザー1級の資格を取得して 張り切って動き出した直後に息子のことがあったので
同期の方との交流も途絶えていたのですが 同期会に誘っていただき 参加することができました♪
みなさん前向きでとても有意義な会でした。

kさん&kさん&kさん 有難うございました。みんなkさんやったねっ(笑

私の頭の中では ぐるんぐるんとと考え中です。

posted by newshome at 19:50| 大阪 ☁| Comment(4) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

紙の管理

IMG_0912.JPG

家の中に入ってくる「紙もの」って結構多い。
必要ないと判断すれば則ゴミ箱いきなんだけれど そうもいかない書類関係って多くないですか?

うちではキッチンカウンター下の棚ですべての書類を管理できるようにしています。
ボックスには 「取扱説明書」「学校・塾」「保証書」「京子個人」「年賀状」などなどに分類してラべリングしてあります。
ボックスの中身は時間のあるときや新しい書類を入れた時にメンテナンスしてオンタイムじゃなくなった書類は破棄しています。

学校行事などや私のスケジュールは カレンダーに記入して ボックスにポイッとほりこみます。

これを作ってからは冷蔵庫にスケジュールを貼ることも無くなりました。

ただこの棚にサイズがぴったりのボックスファイルがみつから無くて、今はイケアの紙製のものをつかっています。ちょっと隅が折れてきたりしているのがいやなんだな〜。





posted by newshome at 14:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

今日から復帰!

kozimazic.jpg

前回の風邪が治りかけてまたまた ニューバージョンの風邪をひいて
うだうだしておりました。

体調が悪いと な〜んにもする気力がなくってブログの更新なんて
は〜無理〜っと投げやりでした。

昨日から鼻水も止まり、今日は復帰!
整理収納アドバイザーの先輩 山藤美幸さんと小島弘章さんの 
「収納 しま笑」vol.2に参加してきました。

オーケイ小島さんとのツーショットは、おもいきってはじめての
ブログ顔だしっ
(時間とともに消滅するかもですが・・・)


今回は簡単な製図の仕方やレクポストの活用方法などDIYに役立つ
ことをたくさん教えていただいました。
10年前自宅を建てるときに、試行錯誤で図面をひきましたが、知っていれば
よかっただろうな〜
さっそくサンスケ買いにいこっ!

整理収納アドバイザーの同期の方とも何人かお会いできて少しの時間でしたが情報交換できました。

次へのステップアップ2級認定講師試験のハードルが私には高すぎる
ことを痛感してモチベーションがだだ下がり気味だったけれどやる気
やや戻ってきました。。。(まだ弱気やけど)

受験生の娘と一緒に私も苦手な暗記がんばろっ!

なので。。。emikoオ・・・・!!

怠けがちな私のお尻叩いてな〜!!

posted by newshome at 22:40| 大阪 ☁| Comment(4) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

パソコン類のケーブル

はいっ!今日は整理収納アドバイザーの石阪京子です(笑)

うちのパソコンとプリンターはキッチンの作りつけカウンターに置いています。
我が家は築約10年かな。

その頃もパソコンは使っていたとは思うけれど特に必需品ということもなく、家を建てる際もさほど置き場所やらケーブルの位置など考えてなかったのでした。

そしてパソコンの定位置がこのカウンターの上に決まってから
ず〜っと気になっていたのがこの↓きったない状態。

IMG_0244.JPG

今日私は事務所に行かなくてもよかったのでしばらくどうしようかと
ケーブルを見つめていたら ピコン! ひらめきました♪

カウンターに穴をあけてケーブルはカウンター内にルーターと一緒に
収納しょう!っと。

そこに たまたた夫が戻ってきたので丁寧におねがいしてみました(笑

心優しい夫は 快くスーツのまま DIYしてくれました♪

IMG_0250.JPG
「そうそう上手上手!」

IMG_0253.JPG
「ファイト!」

IMG_0258.JPG
「おお〜っ!思った通りだわ♪」

IMG_0288.JPG

プラグを隠してハイすっきり♡

posted by newshome at 21:42| 大阪 ☔| Comment(0) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

笑収セミナーへ

okcozima.jpg

先週は こちらのセミナーに整理収納アドバイザー仲間のCちゃんと参加してきました♪

さすが オーケイ小島さんは漫才師さんなのでセミナーはためになるだけでなく 何より面白くて笑いっぱなし。
時間もかなりオーバーして終了しました。

カラーボックスを使っての収納ビフォーアフターに歓声があがっていました。

お店によってのカラーボックスのサイズの違い、材質の違い、

組み立て方、スケールの仕方、などなどためになる情報が一杯でした。

今のところウチにカラーボックスは必要としていないのですが

組み立てたくてウズウズします(笑)


posted by newshome at 17:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

来ました!!

IMG_0185.JPG

さっきお友達と楽しいランチとお買い物をして帰ってきたら

ポストに入っていました。。。


整理収納アドバイザー1級 合格通知!!

大阪11期生です!

posted by newshome at 17:33| 大阪 ☁| Comment(8) | 整理収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

