2010年11月13日

スープのお弁当

63109-00-05.jpg

息子は冷たいご飯があまり好きではなくてお弁当にスープやお味噌汁を持っていきたいというので
色々さがしましたがいいものが無くて・・・

でも
★こちら★でようやく見つかって購入しました。

即納のブルーにしましたが色も可愛くて大きさもちょうど良いし、買ってよかった!

シチューやカレー、リゾットなんかも もっていけるとお弁当のレパートリーも広がるし助かります。

月曜は早速クリームシチューにしよう〜!

posted by newshome at 22:17| 大阪 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

使い捨てのお弁当箱

lunch1.jpg

lunch2.jpg

明日は吹奏楽部のコンクール。

朝からお弁当持ちで夕方6時まで・・・

帰りはそのまま塾へ行くとのことで捨てて帰れるからコンビニのお弁当でいいと娘。

でもね・・・

ちょっと前にいただいたお菓子の可愛い箱をとっておいたのでこれに
ワックスペーパーを敷いてお弁当箱にしてもって行かせました。

色々大変みたいだからこれで 少しパワー充電してちょうだいっ! 

 
posted by newshome at 09:43| 大阪 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

お弁当

obento4.jpg

お弁当が始まって最近は実験的に自家製冷凍食品を入れています。
冷凍したまま入れて 食べるときに食べごろになっているのです。
菌が繁殖することがないので衛生的にも安心なのです。

子供達は気づいていなくて普通に美味しかったと言っているのでいまのところ成功してるかな??

時間のあるときに作っておけば 朝つめるだけなので 時間の無いときは大助かりですよ♪


reito1.jpg

これはササミしそチーズ巻きにマヨネーズをかけてトースターで軽く焼いて冷凍します。

ハンバーグもひじきの煮物もこの方法でOKでした♪
ただ、焼肉いためは美味しくなかったみたいです。
posted by newshome at 00:26| 大阪 | Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

今日から二人分

a23.jpg

いよいよ二人分のお弁当がスタートしました。
私のを入れると3つ分。
好き嫌いの多い息子、あっさりしたものとお野菜が好きな娘。
でも 好きなものばかりはいれていられませんよォ。

息子はくれぐれもお弁当に細工をしないようにと、何度も言っておりました。
昔はピカチューだとかくまさんだとか喜んでくれたのになんだか寂しいわ。。
ハートの玉子焼きはもちろんNGやね。
梅人参ぐらいにしておきました。

娘のお弁当のみのときは前日の下ごしらえや朝からの調理で問題なかったのですが ちょっと楽しよ〜っと思って冷凍の作りおきもしてみました。



舞台裏はこんな感じ↓
凍ったまま入れてもお昼には食べごろになってるはずです。

スーパーも商店街も近いので買い置きはあまりしない方ですが
冷凍庫には多めに作ったものを小分けしてストックしてます。

reto.jpg

posted by newshome at 08:36| 大阪 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

学生服

lunch307.jpg

息子の中学の学生服が届きました。
まだ身長が154cmの息子には少し大きくて肩が落ちています。
3年間着るのでこれぐらいです。と採寸に来られた業者さんがおっしゃっていまいた。

夫も入学するころは息子と変わらないぐらいでしたが卒業のころは172cmだったそうです。

小学校生活もあと9日。

泣き虫で頼りなかった息子もなんだか最近は少したくましくなってきたかな。。。

卒業式はきっと私の方が泣いてしまうわ。

<お弁当>
・ピーマンと豚肉の生姜焼き
・明太子と大葉、チーズの春巻き
・卵焼き
・ウインナー
posted by newshome at 09:14| 大阪 ☀| Comment(7) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

お雛様

ohinasama.jpg

IMG_0241.jpg

今日はお雛様ですね。

うちのお雛さまは私が生まれたときに母方の祖父が買ってくれたものです。五人囃子の太鼓のバチがなかったり、お殿様の烏帽子がとれていたり年期は入っていますが、たくさんの思い出が詰まっていて
毎年お雛様のお顔を見るとほっとするような懐かしい気持ちになります。

お雛様は我が家のロフトにしまっていて出すのは大変。段ボールを持って何度も下りたり登ったり。

土台はネジで組み立てて、7段の鉄の板を置き、ひ毛氈をピンでとめてお人形とお飾り、お道具を並べます。

私が小さいころは母が毎年飾ってくれていました。
高校生ぐらいからは、私の役目になって、面倒だったけれど毎年欠かさずの行事でした。
今は「見てるだけ〜」の娘ですが、いつか受け継いで飾ってくれるのでしょう・・・ちょっと心配だけれど。。。

今日のお弁当はちょっとだけお雛様風?にしてみました。

今日で学年末試験が終わりです。部活も再開!

4月からは、もう中3。受験生です。

でもその前に 楽しい春休みだね♪




posted by newshome at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

新しいお弁当箱

obentobako.jpg

新しいお弁当箱にチェンジ!

ジュエリーボックスのような艶々ピンクが可愛いでしょ♪

他にも白、黒、と色違いあり ロフトで売ってますよ。

で、二日分のお弁当です。


<obent11153.jpg

いつも行く八百屋さんでアメリカ産の松茸だけど
安くて美味しいよと教えてもらい、作ってみました。
国産に負けないぐらい 香りがとても良かったです。
そして鶏のつくね焼きは先日のお料理教室の復習の残り物。

・松茸ご飯
・鶏つくね焼き
・海老と枝豆の玉子焼き
・きゅうりのお漬物
・網焼き肉

obento111521.jpg

・ひじきのおにぎり
・ピーマンと牛肉のオイスター炒め
・ポテトのハーブバター焼き
・玉子焼き
・チーズとハムのグルグル巻き
posted by newshome at 13:13| 大阪 ☔| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

オトコ弁当

1016lun.jpg

息子は連合運動会ということでお弁当。

肉食の息子のお弁当はいつもマンネリ。。。

唯一食べるのは ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ。

今日のホウレン草のナムルもきっと残してくるんだろうなぁ

来年から毎日のお弁当作り頭が痛いわ〜

<お弁当>

・鶏の照り焼き
・ポテトのバター&ハーブ塩焼き
・卵焼き
・生姜焼き
posted by newshome at 13:35| 大阪 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

久しぶりの更新です♪

1006.jpg
IMG_1371のコピー.jpg

お久しぶりの更新です^^
ブログ無精ですっかり10月になってしまいました。

明日は台風18号が上陸するらしいですね・・・



台風の恐さにピンと来なくてのんびりしていましたが、

母に電気、水道、ガスが止まるかもなど言われて
慌ててお水と切れていたカセットボンベと食材を買い込んできました。



さて、先日の土日は 娘と息子の運動会がありました。

息子は応援団長をさせていただいて 小学校最後の運動会に素敵な思い出ができました。

感動の組体操に ママ友とビデオ撮影しながら 涙して・・・

ビデオはブレブレでした。(笑)


10、11月は忙しくなりそうなのであっという間に年末ですね。


あ〜明日は学校お休みになりそう。。。かな・・・


posted by newshome at 15:40| 大阪 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

いっらしゃいませ♪

リボンニューズホームホームページリボン


8261.jpg

今日はお客様の多い一日でした。

たまにこんな日があるのですが、電話が鳴ると同時にメールが鳴り、お客様見えたり。。。
こういう時って気のタイミングが合ってるのかなあ。。。

不思議な感じで楽しいです。


そんな中で 3年前に新築をご購入いただいたK様ファミリーが訪ねてきてくださいました。

3年前は 打ち合わせ中、私に大人しく抱っこされていたお嬢様も4歳の可愛いおしゃまさんになっていて感激。

美味しいカステララスク有難うございました。

また遊びにきてくださいね♪

826lunch.jpg


今日は部活でお弁当です。
昨日の残りのクリームシチューをグラタンにアレンジ。
娘は気が付かなかったみたい。

<お弁当>
・つくねの照り焼き
・アスパラベーコン
・ポテトグラタン

リボンニューズホームホームページリボン




posted by newshome at 23:43| 大阪 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

今日は寝る!

obento.jpg

このお弁当は、部活最後の日のお弁当。☆やハートのマークは紅しょうがです♪

ようやく昨日 娘の吹奏楽コンクールが終わりました。

部活と塾の夏期講習と朝から晩まで睡眠不足の中 本当にお疲れさま!ようやりはりました。。

結果は残念だったね・・・落ち込んではります・・・



しばらくお休みがあって次は9月に英語のスピーチコンテストにむけても練習が始まるそうです。


「今日はお昼まで寝るわ!」と今も寝てます ZZZZ・・・・



私のお弁当作りもちょっと休憩♪

でお昼ご飯は。。。


そうめん、ラーメン、パスタ、焼きそば、チャーハン、オムライス

のローテーションに今年もなりそうだわ(爆)


posted by newshome at 11:20| 大阪 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

洗濯機買い替えました♪

722obento.jpg

先週8年使っていた洗濯機が動かなくなってしまって憧れのドラム式洗濯機に買い換えました。

お洗濯物は太陽の下干すのが一番気持ちいい〜♪乾燥なんて使わないかも〜なんて言ってた私ですが、このめっちゃ便利な機能にどっぷり楽させてもらってます。

夜にタイマーかけて朝にはホカホカの洗濯物を片付けるだけ♪うふふん。
干す時間+取り込む時間が省略されて1時間は得したような気がします♪

あとはお掃除ロボットのルンバが欲しいわ〜(爆

<お弁当>
・明太子マヨスパゲティ
・唐揚げ
・いんげん胡麻和え
・玉子焼き

posted by newshome at 17:53| 大阪 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

元気です^^

lunch722.jpg

ご無沙汰しております。

なんとなく日々をダラダラ過ごしているうちに1ヶ月も経ってしまいました。駄目ですね〜

このお弁当はいつの写真だろう。梅シロップの写真や手作りらっきょの
写真も撮りためていたのですが季節はずれになってしまいました。

夏休みなのですが、娘は毎日部活でお弁当持ち。

息子はのんびりダラダラと小学生最後の夏休みを満喫しています。

私は 秋に挑戦しようかな〜とぼんやり思う 資格試験があって一冊だけ過去問集を買ったのですが 暗記することだらけで宅建試験のように気合がはいりません。

まあ。。。ボチボチと・・・

あさってはお料理教室♪ 楽しみだわ♪

皆様もこの暑さ ご自愛くださいませ。。






posted by newshome at 15:01| 大阪 ☔| Comment(5) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

しずくちゃん

623obento.jpg

久しぶりのしずくちゃんのお弁当。

顔つきのお弁当には女子より男子が興味津々だとか(笑)

「何このキャラ?」
「お母さん 暇なん?」だって(爆)

「暇」ではないはずなんだけど。。。
明日は授業参観 少年達ともおしゃべりしたいわ(笑)

<お弁当>
・ほうれん草とトマトのキッシュ
・豚肉の野菜巻き カレー風味
・トマトスパ
・チーズとハムのグルグル


posted by newshome at 21:06| 大阪 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

二日分です♪

IMG_0527.JPG

・オクラの豚巻き
・ウインナー
・れんこんのきんぴら
・出し巻き玉子

612obento.jpg

★ハート玉子焼き弁当★

・海老カツ
・こんにゃくステーキ
・ルッコラのサラダ

一週間の早いこと。。。

バカボンパパと同じ 「41歳の春」も終わっちゃいました(泣)

ここらで私もまずは 5年後のビジョンを描いてコツコツ重ねていかなきゃな〜
posted by newshome at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

いってらっしゃい〜!

dasimaki.jpg

今日明日と 一泊で 娘は和歌山県の白崎海岸に宿泊学習です。

梅雨の中休みとかで今日は雨は降らない予報なので熊野古道散策も大丈夫そうかな?

明日は白崎海岸で海鮮バーベキューとか・・楽しそう♪

さて、ニューズホーム は今日が一週間の始まりです。
ホームページのメンテナンスも本腰を入れねばぁ!

<お弁当>
・ハーブチキンのチーズ焼き
・出し巻き玉子
・ウインナー
・アスパラサラダ
リボンニューズホームホームページリボン

posted by newshome at 09:32| 大阪 🌁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

梅雨入りです。

6obento.jpg

昨日 大阪は梅雨入りしましたね〜

傘をすぐ潰してしまう子供達とどこにでも忘れてきてしまう夫に
新しい傘が必要ですぅ。。

さて、5月末から始めた ウォーキング。

約30分自宅周辺をあちこち歩き回るのですが、初日は歩調が合わず。

私がとっても疲れてしまったので、夫には父から教えてもらった

竹原慎二さんプロデュースで開発された「マッスルシューズ」をはい

てもらっています。これがもうめっちゃ重い(笑)夫はへとへとです(笑)

夏に向けてスリム化作戦開始です♪

<お弁当>
・ケチャップパスタ
・塩鮭
・みょうがベーコン巻き
・大根のサラダ
posted by newshome at 12:12| 大阪 ☔| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

3日分のお弁当

お弁当3日分です。
3日前のお弁当の中身って忘れて忘れてるわ〜(笑)

おかずは だいたい4品を入れることを決めていて 
メインを何にするかだけは前日に大体考えています。 
副菜3品は思いつき。。。ご飯の飾りは時間があれば。。。

最近は ジャガイモの千切りをバターで炒めた物が好評だったので
これを バター醤油炒めや、ハーブソルトで炒めたりしています。

スナックえんどうは色も綺麗だし 形も可愛いのでこの時期は頂き物もあって重宝しています。

5942.jpg
<お弁当>
・豚肉のピカタ
・ブロッコリー
・茄子のお浸し
・ハーブチキン

512obe.jpg
<お弁当>
・千切りジャガイモのバター醤油焼き
・玉子焼き
・ケチャップパスタ
・豚肉のタレ焼き

5932.jpg
<お弁当>
・玉子焼き
・スナックえんどうのマヨ和え
・照り焼きチキン
・千切りジャガイモのハーブ焼き

リボンニューズホームホームページリボン

こちら↓で購入しました。



posted by newshome at 08:57| 大阪 🌁| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

あっという間

obento421kin1.jpg

もう週末。はやっ!

昨日2年ぶりに高校の時の友人と二人とランチしました。
それぞれ、家庭を守りながらも資格を取りお仕事をしていて
二人とも昔からしっかりしてたもんね。。

まあ私は・・・一番遊んでたわね(笑)

次は近いうちに会おうね〜。。。

<お弁当>

・みょうが豚肉まき
・マカロニサラダ
・ハンバーグ
・玉子とスナップえんどうの炒め物






posted by newshome at 19:10| 大阪 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

兎さんお弁当

usagi41.jpg

まだご飯が温かかったのでチーズがとろけちゃいましたが
兎さんの型抜きでチーズをカットしました。

大根の柚子こしょうあえは、冷蔵庫に大根と残りわずかな柚子こしょうがあったので作ってみたけれど。。。

味見してないのよね(笑)

<お弁当>
・大根の柚子こしょうあえ
・ほうれん草とエリンギのバター醤油炒め
・鯛のチーズ焼き
・ちくわのカレー粉焼きand キュウリ

posted by newshome at 09:19| 大阪 ☁| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

