2008年04月21日

西の魔女が死んだ

080420_1840~01.jpg

娘お勧めの本。

梨木香歩さんの文章は綺麗で素敵やねんで〜美味しそうな食べ物も登場するしわーい(嬉しい顔)

と言っていたので軽〜く読みは始めてみたら少女のツボに結構ぴったりくるのがわかるわかる!

私の時代の赤毛のアンや若草物語かな・・・
生きることに大切なことを押し付けがましくなく教えてくれるぴかぴか(新しい)

「いい本見つけたね〜!ママも西の魔女みたいになりたいわ〜どんなことにも動じない上級の魔女に」と娘と共感目

ワイルドストロベリーやキンレンカ、たくさんのハーブや木々がキラキラと表現されて緑の香りがしてきそう揺れるハート憧れのイングリッシュガーデンの風景・・・

おばさん化した私にもまだこんな感性残ってたんだわん揺れるハート
嬉しくなって 思わず植木鉢に新しい土をいれて
去年とっておいたバジルとペパーミントの種をまきましたかわいい
「ママって単純」と娘は苦笑いでした。。。080421_0919~02.jpg

さあ 今日は家庭訪問玄関からびっちりお掃除しましょうダッシュ(走り出すさま)

posted by newshome at 09:07| 大阪 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

美しい日本語帳

080414_1815~01.jpg

残念ながらお花見はできなかったですが
ふと手にとったこの本で日本語の情緒深さに触れ日本語って素敵と
ほっこりさせてもらいました。

花衣、花筏、花明かり…桜の花だけでもたくさんの美しい言葉があるのですね〜読んでいるだけでお花見をしてるような気分にもなれます

季節ごとにまとめられた美しい言い回しになぜだか優しい気持ちになります。
イライラすると発する言葉もキツクなるので。。。

コーヒータイムに新しい癒し見つけました(^_^)
posted by newshome at 18:35| 大阪 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

朝に弱いが治る???

080411_1238~02.jpg



「ママにぴったりの本やで」と息子が本屋さんでみつけてくれた本

・「朝に弱い」は「させられる人生」に通じる

・ 自我が確立されていない人は「朝に弱い」

・「朝に弱い」人生はつまらない



などなど。。。かなり手厳しいお言葉たらーっ(汗)

ふんあせあせ(飛び散る汗)余計なお世話!あせあせ(飛び散る汗)

とも思いつつも。。。

寝る前に読んで寝ることにします時計

posted by newshome at 13:02| 大阪 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

打たれ強さの秘密

utarezuyosa.jpg

この手の本は最初のつかみだけで結構失敗することが多いんだけれど
超私にタイムリーなタイトルについ買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

自分のリズムを普段維持するリズム呼吸とか集中力の高め方など
具体的に書かれているところはとっても興味深いところ


私は例の試験やピアノの発表会で緊張で地に足つかない状態になったのでこれでメンタルトレーニングあせあせ(飛び散る汗)ちょっと大げさですが。。。
年々打たれ弱くなっているような気がしますたらーっ(汗)子供の頃は
ピアノの発表会で緊張なんてしなかったのにな〜

これから数ある試練にむかっていくであろう子供達にもテクニックを伝授してあげましょうー(長音記号1)



posted by newshome at 11:30| 大阪 ☔| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ベストセラー

honka.jpg

30万部突破とか100万部突破とかそういうフレーズにかなり弱い。
手にとって面白そ〜と思って この帯がついてると即買してしまう
品格に欠ける私ですたらーっ(汗)

昨日の定休日は義理母とみんなで奈良のショッピングセンターに行きました。身体は不自由な義理母ですが本をたくさん読むし、映画もたくさん観る前向きな人。見習わなければいけませんあせあせ(飛び散る汗)

義理母は 東野圭吾 娘は 星新一を購入ー(長音記号2)

みんなで回し読みですかわいい

posted by newshome at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

おすすめ2冊

hon.jpg

大ブームなのでお薦めすることもないですが「ホームレス中学生」

子供達が「面白いで〜」というので 子供達が漢検を受けている間に

読みました。。。

「面白い本」のイメージで読み出したのですが、

読み進めていくうちに涙がひっきりなしに流れ落ちもうやだ〜(悲しい顔)

子供達がもどってくる頃にはすっぴん化してしまっていましたたらーっ(汗)

この本は 母の愛、兄弟愛、人の愛、真心いっぱいの泣かせる本ですね。

「優しいお母さん」というのは子供を強く育てるのだと勉強になりました。


次にインド式計算術 前々からチェックしていたのですが

例の試験勉強までに脳をきたえようと買ってみました。

「計算の速い人は、ビジネスにおいても決断力が早く交渉力にすぐれている」という一説にビッビーンどんっ(衝撃)ときてこの本を手にとってレジに直行あせあせ(飛び散る汗)

色々なパターンを使って計算するインド式計算法 

そのパターンを覚えるまでは結構大変かもしれませんが。。。

その一つがコレ↓

<条件>
@1の位を足すと10になる
A10の位が同じ数字
  

例題 35X35=?


@1の位同士を掛け算する
  5X5=25
A10の位の片方に、プラス1をして掛け算する
  3X(3+1)=12

で 答えが 1225



何これインド人てすごいexclamation
見渡しても 知り合いにインドの方がいないのが残念です。

posted by newshome at 14:13| 大阪 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

誕生日大全

070902_1233~01.jpg
070902_1233~02.jpg

娘が前から欲しがっていた「誕生日大全」


365日誕生日事の性格や相性が事細かく書いてあります。

夫と同じ誕生日の有名人に<モーツアルト>って書いてあり
一同(爆笑)

夫も私も性格などビンゴexclamationって感じです。目

娘は友達や知り合いの誕生日を聞きまくって付箋をつけています。

娘が飽きたら事務所に置いておきますので

誕生日教えてくださればコピー差し上げますよ〜わーい(嬉しい顔)



posted by newshome at 13:16| 大阪 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

上杉鷹山

070614_0905~02.jpg
070612_0941~01.jpg

naokoさん愛読書「上杉鷹山」を貸してもらいました。

久しぶりの歴史物。

面白かったのでこれから本屋さんの時代物コーナー

にも足を運びそうです。

本にしても映画にしても お友達のお薦めというのは

チョイスのツボが自分と違っていて新たな発見ができて楽しいでするんるん

夫の友人u氏お薦めのDVD「天使のくれた時間」もそうでした。



本や映画の感想を家族や友達同士で語り合うのもこの歳になると新鮮で

最近の我が家のブームでするんるん

おすすめ是非教えてくださいねるんるん




posted by newshome at 09:35| 大阪 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

