2007年11月27日

不評。。。

1126gohan.jpg

真ん中は 白菜とホタテのクリーム煮

テレビで美味しいって言ってたのに。。。

美味しくない〜バッド(下向き矢印)

昨日マヨネーズが切れてたので手作りしたらこれもまた「まっずう〜どんっ(衝撃)

お料理のスランプ中たらーっ(汗)

美味しいもの食べに行かなきゃグッド(上向き矢印)
posted by newshome at 10:04| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

今年最後の

sanma.jpg

T様いつも有り難うございますかわいい


またまた素晴らしい包丁捌きで感激のお刺身と上品絶品のさんまのきずしをいただきましたるんるん

絶対いつか酒処みたいなお店オープンしてください〜るんるん

今年最後の秋刀魚とこの冬初めてのかす汁でホットな夕食でした。

ご馳走様でした揺れるハート


posted by newshome at 14:19| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

やった〜季節到来!

kani.jpg

私の大好物!セコ蟹ちゃんの季節到来です揺れるハート

お魚屋さんのminaちゃんのおかげでいつもお安くて上等のセコちゃんをいただける幸せ揺れるハート

昨夜も黙々とホジホジしていただきましたグッド(上向き矢印)

posted by newshome at 12:49| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

娘の一品

takosu4.jpg

木曜恒例の娘の一品は「たこ酢」
すっぱい物好きの娘の好物です。

鎌田醤油とすだち酢で美味しく味付けできましたかわいい
posted by newshome at 13:13| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ハンバーグの付け合せ

pote.jpg

とくに。。。取り立てて何てことないですが。。。

マッシュポテトとアボガドと生ハムサラダ

ハンバーグの付け合せに 面倒だったので大皿にドン!と

出しました。

食洗機に入りやすいように ご飯はお茶碗ではなくお皿に。。。

味噌汁も これまた食洗機に入れやすいようにスープ皿に。。。

次は ワンディッシュに全部盛ってカフェ風とか言ってみよ〜


posted by newshome at 11:25| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

木曜は

makaroni.jpg

これから木曜の晩ご飯は一品作る〜と食にうるさい娘

朝から「今日の晩ご飯何?」と聞いてくるほどの食いしん坊です。

昨日は先週の残りのマカロニを使ってガーリック風味のサラダを作ってくれました。

学校のことや友達のこと、色々な話をしてお料理するのは私も
楽しい。。

外で食べるご飯も美味しいけど 家でみんなで食べるご飯は
美味しいし なんでか元気になるよね〜と娘は言います。

本当にそうexclamation来週も宜しくねるんるん
posted by newshome at 16:10| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

チーズフォンデュ

fondyu.jpg

昨夜のメインは子供達のリクエスト <チーズフォンデュ>

色々な種類のチーズを適当に入れてガーリック、ブラックペッパー、コンソメを入れてワインの変わりに牛乳でのばします。

バゲット、海老、下味を付けた鶏肉、ボイルした牡蠣、ブロッコリー
ジャガイモ、ウインナーなどなど。。。

あと、アボカドと生ハムのサラダで

私的にはめっちゃカロリーオーバーですたらーっ(汗)

和食派の夫はチークフォンデュでは終われないと 玉子焼きと古漬のお漬物お味噌汁でしめておりましたレストラン




posted by newshome at 13:25| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

トマト中華鍋

rayu.jpg

主婦の味方鍋料理

昨日は 私の定番鍋となりつつあるトマトラー油鍋

豚バラ肉とトマトとラー油の相性はバッツグンるんるん

ラーメンをさっとくぐらせていただきます。

トマトをお鍋にいれるなんて信じられないと言われるけど

トロトロ〜になったトマトは本当にいい味を出す すごい奴ですわーい(嬉しい顔)

posted by newshome at 13:38| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

スピードおでんとマカロニサラダ

oden.jpg
071101_2034~04.jpg

昨日はいったん家に帰ったもののメールの不具合でまたまた会社に戻って作業し帰ったら6時半を回っていましたあせあせ(飛び散る汗)
う〜ん晩ご飯何しよ。。。ラーメンとチャーハンとかでもいいかなあ?と言うと食べることにうるさい娘は超ブーイングどんっ(衝撃)

というわけで娘に手伝ってもらってスピードおでんにしました。

骨付きの手羽元と大根をビビっと圧力鍋で約20分やわらかく煮たあと、鰹だしベースで出汁を作って ロール白菜(ひき肉&豆腐、ネギ味噌などで味付けて白菜で巻きます)やエノキベーコン、ミディトマト、厚揚げ、ちくわ、こんにゃくなどなどを串にさしてポイポイっとほりこみます。

それほど煮こまなくても味がしみるものばっかりなので1時間でできあがり。

それと 娘が美味しいアボカド入りマカロニサラダを作ってくれました。

エノキベーコンとトマトが好評でしたよるんるん
マカロニサラダまた作ってね〜かわいい

posted by newshome at 14:49| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

イタリアン鍋

071028_2029~01.jpg

071028_2119~01.jpg

イタリアン好きの子供たちは大喜びでした。
スープが美味しくって仕上げの 小さいABCマカロニとチーズを入れた
リゾット風は一流レストランの味なんて。。自己満足exclamation


<イタリアン鍋>

1.オリーブオイルでガーリックの旨みをしっかり出したあと
  玉ねぎ、鶏肉を炒めます

2.ホールトマトを一缶入れて チキンスープそ入れて
  塩コショウ、ブイヨンで味付。

3.好きなもの 昨日は鱈、海老、カキ、キャベツ、玉ねぎ、えのき、  しめじ、トマトアスパラ、バジルを入れました。

4.一番小さいABCマカロニを最後にいれて焦がさないように
  ゆっくり混ぜながらアルデンテに。
  仕上げにとろけるチーズを入れてハートたち(複数ハート)リゾット風の出来上がり




posted by newshome at 10:20| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

カレー鍋

karei.jpg

お鍋の美味しい季節到来exclamation

主婦の味方鍋料理ぴかぴか(新しい)

昨日はカレー鍋にしました。

骨付きの鶏でスープを取って和風だしにカレーパウダーお塩で味付け

キャベツ、えのき、大根、白ネギ、竹輪などなど

なんでも入れても美味しい

昨日はおうどんを入れましたが 息子はスープをご飯にかけて

スープカレーのようにがっついていましたるんるん

実は今日も鍋料理わーい(嬉しい顔)クックク。。。

トマトベースのイタリアン鍋で〜す。
また写真撮り忘れなかったら明日アップしますう揺れるハート

後片付けもかんたんだし お鍋の季節て大好きやわわーい(嬉しい顔)
posted by newshome at 17:57| 大阪 | Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

餅好き

071027_0952~011.jpg

甘党息子の定番朝ごはん

そして決まってこのあと しょっぱいもの食べたいと言う。

で味噌汁を食べる。

子供はお餅がすきなので しばらくは朝ごはんはお餅シリーズかなレストラン
posted by newshome at 12:14| 大阪 ☔| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

男子のお弁当

071022_0703~01.jpg

本日、息子は秋の遠足です

リクエストの焼肉弁当

野菜嫌い葉っぱ物は一切食べない息子

付け合せも お芋とカボチャです。

赤いウインナーが無かったら 彩りの悪〜いお弁当なのです。

肉食のわりには 優しい息子。
 
昨夜も今朝も優しい言葉をかけてくれて
なぐさめてくれました揺れるハート

美味しかったよん揺れるハートて 言ってくれるかなかわいい

posted by newshome at 15:50| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

今日のお弁当は・・

071005_0736~01.jpg

運動会続きの6年生。
今日は連合運動会です。パワーが出るようにビーフシチューもお弁当にいれましたよんるんるん娘の好きなキュウリとホタテのマヨポン和えもぴかぴか(新しい)
小さいお鍋でコトコトしっかり煮込んだお肉絶対美味しいって言わせたい母ですわーい(嬉しい顔)


昨日F氏が大手予備校の宅建試験問題をもって来てくれました。
感謝ですexclamation猛勉強中のF氏は同級生。本当にありがとうexclamation
で・・・早速やってみましたが。。。

またまた3点足りませんでしたたらーっ(汗)3点の壁をあと2週間で超えねばいけませんグッド(上向き矢印)

ファイトるんるん
posted by newshome at 10:04| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

たまにはゆっくり

070918_1413~01.jpg

070918_1329~01.jpg070918_1347~02.jpg

昨日は私はお休みをもらいました。
お掃除、洗濯、お布団を干してゆっくりコーヒータイム。
子供たちのおやつにマドレーヌを焼きました。
子供のころ母がよく作ってくれたマドレーヌ。
家に帰ったときにマドレーヌの甘い香りがただよっていると
嬉しかったな〜。
レシピは適当に作りましたが子供たちは喜んで食べてくれましたかわいい

<材料>
卵・・・2個
小麦粉・・・100g
さとう・・・100g
バター・・・100g
バニラエッセンス 少々

1.卵とふるった砂糖をまぜあわせる。
2.バターを熱してちょっと焦がし
3.バターと1をあわせて バニラエッセンス少々
4.180度で17分ぐらい焼きます

posted by newshome at 08:53| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

鳴門金時

070913_1631~01.jpg

息子のおやつ

スイートポテト好きの息子にバターたっぷりで焼いた鳴門金時に
きび砂糖をまぶして出してみました。

やっぱり気に入ったようです揺れるハート

少年というのはとにかく単純で素直。

息子の友達が汗かきながら戯れる姿も
微笑ましくて可愛い〜。真直ぐなんだよねかわいい

安倍首相やグレーな顔した政治家のおじさんたちも
昔は可愛い少年だったろうに〜

男の子は強く、優しく、雑草のように打たれ強く育って欲しいと思う今日この頃です。

息子の友達もうちでおやつ食べたこととか覚えてくれてると嬉しいな〜
posted by newshome at 12:15| 大阪 ☔| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

秋の気配

070910_0725~01.jpg

一週間のはじまり!
こぼれ種のビオラが花開き少しずつ秋の気配。。。
朝ごはんに秋の味覚 梨をいただきました。

子供たちは運動会の練習も始まって応援団の息子ははりきって登校です。

みなさん元気出していきましょう手(グー)

posted by newshome at 10:31| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

夏ばて気味

070820_2012~01.jpg
070820_1957~02.jpg
070820_2012~04.jpg

8月末ともなれば夏の疲れもどっかりとバッド(下向き矢印)肩に腰に頭にいろいろだるくて私もバテ気味たらーっ(汗)だるだるう〜たらーっ(汗)

なのでお手軽夏ばて解消?メニューです。

デザートにタウリン3000飲んでチャージ完了手(グー)

<お献立>

ゴーヤチャンプル
蛸とキュウリのキムチ風
筍とわかめたいたん
ししゃも

posted by newshome at 16:52| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

餃子鍋

gohan.jpg

昨日の夕飯は餃子のお鍋

焼き餃子より水餃子が好きな夫のリクエストでした。

おだしは鶏がら醤油スープ トマトを入れるのがポイント

トマトにはグルタミン酸が昆布の何倍も含まれているのでうまみ成分がたっぷりぴかぴか(新しい)お肉のイノシン酸と交じり合えば「旨みのIT革命や〜exclamation」ですわーい(嬉しい顔)

「え〜トマト入ってるう〜たらーっ(汗)」と顔をしかめた娘も
口にいれたとたん「トマト美味しいや〜んexclamation」と大絶賛 わーい(嬉しい顔)
トマト2個はあっという間に無くなってしまいましたわーい(嬉しい顔)

餃子もお鍋なら丁寧に包む手間も無くタネさえ作っておけば楽チン。

最後は冷凍の中華麺をいれていただきましたるんるん

暑い時に汗をしっかりかいて体にたまった乳酸を出してきって

さっぱりいたしましょうexclamation
posted by newshome at 09:42| 大阪 ☔| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

マニアックな味?

結婚記念日の夫からの感謝のお品物はなくプレゼント
普通に過ぎていきました。チャンチャンダッシュ(走り出すさま)


先日の夕食に お刺身でいただける新鮮なスルメイカがあったの
でさっとお醤油とバターと肝を少し入れてソテーしました。

口に運んだ夫は「うげっあせあせ(飛び散る汗)こんなん無理exclamation」とのたまう。

他2名も「無理無理〜exclamation」って

全員口をそろえてありえない発言。なしなしexclamationって

せっかく一品多く作ったのにちっ(怒った顔)私がぺろりと平らげました。



でも昨日福島区のランチメニューで見つけました

「イカの肝あえ定食」

ほらっexclamationありやんexclamationと勝ち誇りました手(チョキ)
posted by newshome at 09:34| 大阪 ☔| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

