2008年10月27日

サンマのうろこって?

sanma1.jpg

先週 T様よりまたまた新鮮なさんまをいただきました。
いつも有難うございます!

またその美味しいさんまを 綺麗なおつくりとなめろうとに料理下さったので両親も呼んで 日本酒も登場して 宴会にexclamation
楽しい夕食になりましたかわいい

さて。。。その食卓で「さんまのうろこ」が話題にー(長音記号2)

サンマの内臓も食す父は以前からサンマの内臓に入っているうろこが気になっていたと言いだしました。
「内臓にうろこ??」おじいちゃんの面白そうな発言に息子はさっそく内臓をほじほじと。。。

すると写真のようにたくさんのうろこが重なり合って出てきました。

一同「ひゃ〜知らんかったわ〜」となり、夫は早速ネットでさんまのうろこについて検索。

漁のときにさんまの口にうろこがどうやら入るらしい。説を見つけて
一件落着かとおもいきや 父は進化論を唱えますわーい(嬉しい顔) その横で息子は夢中でほじりほじり。。。
さんまにうろこが本当はあるとしたらうろこだらけの皮膚がガリガリの手触りのさんまっているのだろうか・???

来年の 夏休の自由研究はこれできまりやねわーい(嬉しい顔)

ということに落ち着きました。

秋刀魚のうろこの謎知ってる方いらっしゃいますか?
posted by newshome at 14:32| 大阪 ☀| Comment(4) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

好きなんだもん☆

okyolunch.jpg

食事の献立はみんなに美味しいって言ってもらいたいので

家族うけのいいものになっていますが 今日のお昼は私だけなので 私の大好きなトムヤンクン揺れるハート

先日夫の友人 U氏にいただいたトムヤンクンペーストで作ってみましたかわいい

冷蔵庫の中にあった海老やトマトブロッコリー、しめじなんかを適当に
ほりこんでチキンブイヨンやらナンプラーやらも足して作ってみました

「きゃ〜美味しい〜るんるん」私って天才かもお〜るんるんっていうか

トムヤンクンペーストって完璧だわぴかぴか(新しい)

お腹いっぱいで〜すかわいい
posted by newshome at 13:49| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

冷たい贈り物

beer.jpg

面白いものを見つけるのアンテナがずば抜けてるnaokoさんから
氷のジョッキがおくられてきましたわーい(嬉しい顔)
夕食はお鍋にして氷のジョッキで乾杯ビール

冷た〜い冷た〜い〜るんるんと大騒ぎの楽しい夕食でした。
ありがとうねるんるん

大阪に帰ってきたらビール行こうね揺れるハート
posted by newshome at 10:44| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

二人ごはん

lunch.jpg

今日から期末テスト。。。
なので お昼は事務所をぬけて娘とごはんです。

リクエストのパンサラダかわいい

大好物の生ハム、アボガド、トマト、ブロッコリー、レタス、
レモンのオリーブオイルと焼きたてのパンリッチのバゲットで
美味しいパンサラダの出来上がりかわいい

明日もテストがんばれよんexclamation
posted by newshome at 22:59| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

漬物好き

リボンニューズホームホームページリボン

otukemono.jpg

ぬか漬けパックのお漬物が大好評だったので
本格的にぬか漬けをすることにしました。
それと 新生姜の今の季節。生姜の梅酢漬けにも挑戦しました。

夫と娘は 夏には 「冷たい茶粥と古漬けで朝ごはんしよ〜」と言っておりますかわいい
posted by newshome at 09:26| 大阪 | Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ぬか漬け

nukazuke.jpg

漬物好きの夫のために。。。といえばとても聞こえがいいですが(笑)
またまた ちょっとやってみたかった的なぬか漬けデビューわーい(嬉しい顔)

ビギナー用のぬか漬けパックをcoopさんで購入しました。
お味はなかなかかわいい
結構おすすめですかわいい

posted by newshome at 09:19| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

朝からがっつり少年

リボンニューズホームホームページリボン

tomatopasuta.jpg

うっそお〜あせあせ(飛び散る汗)
朝から残り物のトマト煮でパスタを食べる息子
ありえへんあせあせ(飛び散る汗)

まっ食欲があるのは元気な印手(グー)

いってらっしゃ〜いかわいい

今日は息子の家庭訪問

お掃除しよっあせあせ(飛び散る汗)

リボンニューズホームホームページリボン
posted by newshome at 09:14| 大阪 ☔| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

冷たいパスタ

reiseipasuta.jpg

pan.jpg

今日も中学生は午前授業。私は週に一度のお休み黒ハート

暑い暑いと冬の制服は今日はきつい〜あせあせ(飛び散る汗)と帰宅した汗だくの娘と

冷たいパスタを作りました。

美味しいオリーブオイルさえあればすぐできて簡単でとってもおいしい冷製パスタ

ポイントは 細いパスタを使うことと湯で時間をちょっと長めにして
氷水でしっかり麺をしめることぐらいで失敗なし。

<材料>

・アボカド
・生ハム
・オクラ
・トマト
・レモンのオリーブオイル(なければオリーブオイルとレモン汁)
・ニンニクパウダー
・塩

茹でて冷たくしめたパスタに材料の素材と絡めるだけ☆
とっても美味しいですよん揺れるハート
posted by newshome at 13:57| 大阪 | Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

サルバーニョのオリーブオイル

080411_2119~02.jpg

sakuraさんからのご質問のたこのオリーブオイル炒めに使った

最近お気に入りのオリーブオイルかわいい

家庭でもオリーブオイルがいいものだと本格的な美味しさに近づけるような気がする今日この頃るんるん

ペペロンチーノも生ハムのサラダもお魚を焼いてもチキンを焼いても

ニンニクと塩コショウだけでも美味しいですよんるんるん

サルバーニョのオリーブオイルで作る トマトのブルスケッタは娘の大好物ですかわいい

   ↓ココで買えます↓




posted by newshome at 14:28| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

肉団子の甘酢あん

080313_2019~02.jpg

初挑戦の肉団子の甘酢あん

みんな喜んでくれるかな〜と思って作ったのに。。。

「ちょっと甘めやな」
「肉団子もっとやらかくしたほうが」
「もひとつやな」

こねて 丸めて 揚げて あん作って・・・

工程は結構ややこしいねんからどんっ(衝撃)

一緒に作った 普通のから揚げと ニラもやしの方が人気なんて

やりきれないわちっ(怒った顔)

posted by newshome at 21:43| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ビビンバ

bibinba.jpg

晩御飯が思い浮かばない時はこのビビンバ

豆もやしのひげ取りは子供たちに任せてほうれん草のナムルを作りました

いつもはぜんまいのナムルも作りますが国産ぜんまいの水煮480円に

びっくりexclamation今回は省略ですたらーっ(汗)

毎日のおかずを考えるのって大変なのよね〜ふらふら


posted by newshome at 09:24| 大阪 ☔| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

さぶいときは肉まん!

nikuman.jpg

nikuman1.jpg

nikuman2.jpg


昨日の日曜日、久しぶり私だけお休みが取れたので
子供達と肉まん作りをしました。

粉雪が舞って寒そうな様子を見ながらあったかい部屋で
粉をこねたり ふかふか蒸気で蒸して ほっかほかをいただくしあわせ揺れるハート

小さな幸せタイムでした揺れるハート



posted by newshome at 12:49| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おふくろの味

misooden.jpg

牛スジの味噌おでんこれは 父のお母さんがよく作ってくれたものだそうです。。
祖母から嫁の母にそして私にと伝わってきたお料理です。

牛スジは2度ほど煮こぼして洗ってじっくり煮込みます。

私は圧力鍋で一気にやわらかくした後で土鍋に移して弱火でさらに
煮込みます。

祖母や母とは違ってここがちょっと手抜きですがダッシュ(走り出すさま)

とろとろでお出汁もすっごく美味しくて昔と変わらないおふくろの味るんるん

我が家はこのおでんがみんな大好きで冬の定番です。

子供達もこの味を伝えていってくれるのかな〜かわいい


posted by newshome at 14:31| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

怒るかな〜

obento.jpg

野菜嫌いの息子のお弁当

焼肉にウインナーに卵焼きとかぼちゃの煮つけ。。。

彩り悪たらーっ(汗)


なのでちょっと可愛く定番のハートマーク。。。わーい(嬉しい顔)

お弁当箱開けて怒るかな〜わーい(嬉しい顔) 

くくくっ。。。。
posted by newshome at 09:13| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

節分

setubun.jpg

我が家は節分には手巻き寿司

バーナーであぶってひらめきあぶりサーモン、あぶりイカにお塩、あぶり鯛にポン酢もみじおろしなどなど。。。

回転寿司もびっくりの品揃えだったのに。。。かわいい

写真を撮るのも忘れて食べきってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


temakisetubun.jpg






posted by newshome at 14:22| 大阪 ☔| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

水菜

mizuna.jpg



minakoさんから45リットルのビニール袋に入った水菜をいただきましたダッシュ(走り出すさま) すっごいジャンボな水菜を昨夜は中華風の鶏団子鍋に
どっさり入れてビタミンC補給ですわーい(嬉しい顔)

心も身体もあったまりましたるんるんご馳走様でした

今日は節分 藤井寺に家族の年の数を名前を書いて半紙に包んでお供えしてきました。
今夜は巻き寿司まかなきゃねかわいい
posted by newshome at 13:48| 大阪 ☔| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

山芋グラタン

gohank.jpg

山芋のとろろ汁とか大好きなので
スフレっぽくグラタンにしてみました。
「何何〜exclamation&question」と新しい物好きの娘は目を輝かせ目目

次は何か具をいれてみよ〜何があうかな〜目

posted by newshome at 15:07| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

クッパであったまろ

080110_1956~03.jpg

たっぷりお腹に肉布団があっても 寒いのは超苦手ふらふらなので早起きも苦手なんですたらーっ(汗)

寒〜いこの季節かんたんで美味しい簡単クッパレストラン

大根と焼肉用のお肉とわかめスープのもとお酒、醤油、などで作った
スープにご飯を入れるだけ圧力鍋でお肉はやわらか〜くします時計

休みの前日の夕飯にスープをいっぱい作っておいて
夕飯はスープでそして翌日のお昼ご飯クッパにします。
朝ごはんにも子供たちは食べていきますよんるんるん

卵を入れてもお野菜をかえてもアレンジ色々多彩な
ほっかほっかにあったまる簡単クッパおすすめで〜すかわいい
posted by newshome at 13:19| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

☆メリークリスマス☆

merryxmas.jpg
今日はクリスマスクリスマス

12月は3度しか更新していないつたない お京のブログですが
楽しみにしてるよ〜なんて言って下さる方もいらしてとっても嬉しいかぎりです。

昨日のイブは、父母を招待して皆で楽しく過ごしました。

この日ばかりは洋食苦手の夫もさすがに 「味噌汁は〜?」と言えませんでしたよるんるん

レッツクッキングexclamation
丸まんまのチキンちゃんにチャーハンとお野菜をぎっしりつめて
オーブンで1時間焼きます。見た目が豪華でクリスマス気分満開ぴかぴか(新しい)
テンション高めの子供たちでした

<2007年 クリスマスお京のクリスマスメニュークリスマス
zairyou.jpg

xmasgohan.jpg

・アボガドとマグロのゴマ風味サラダ
・ビーフシチュー
・牛のたたき
・中身も楽しいローストチキン

posted by newshome at 18:35| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

新メニュー2品

1130gohan2.jpg1130gohan1.jpg

美味しい豚肉を伊賀のおば様が送って下さいました。
有り難うございましたぴかぴか(新しい)
一昨日は定番豚しゃぶるんるん
そして昨夜はネットサーフィンして見つけた大根と豚肉のキムチ煮とポークチャップのソースだけを作ってカリカリに焼いたお肉にかけてみました。
ポークチャップのソースはかなり美味しい!

<作り方>
1.玉ねぎ1個とにんにく一かけをおろす。
2.お鍋に1とケチャップ、オイスターソース各大さじ2とお水少々 とブイヨンを入れて煮てしばらくおいて出来上がり。

豆腐ハンバーグとかにも合いそうです。

毎日の晩ご飯つくりでママ達が一番頭を悩ませるのは献立を考えているときなんだよね〜時計
posted by newshome at 15:42| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

