2010年04月09日

終わって始まって。。。

temaki.jpg

syu.jpg

卒業式も入学式も終わり桜の花も散り始めましたね〜

写真は、先日作ったサックリシュークリームと卒業祝いの手巻き寿司です。他にも色々あったんだけれどまたそのうちにアップします。

昨日から長女と息子は時間を少しずらして中学校へ初登校しました。

年長さんと年少さんだったころだったみたいにお姉ちゃんは弟をすこ〜し心配して集会の間も遠くから見てたみたい。

そんな姉のことをな〜んとも思ってない弟なんだけどね。



長女はとうとう受験生。部活と塾とかなりハードになりそうです。

私は健康管理と栄養管理でサポートするしか無いし・・・

それなりにレパートリー増やさないいけませんね〜

野菜嫌いの息子のお弁当は悩みそうだわ(汗)




posted by newshome at 12:35| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ご馳走さまでした!

IMG_0256のコピー.jpg
IMG_0261のコピー.jpg



今夜は思わぬご馳走を下さってminakoパパ様ご馳走さまでした!
お鯛も春のお魚、新子もなんて美味しいのでしょう♪
今日は母も一緒にいただきました♪

来週はとある資格試験なので頭に詰め込まねばならないことがまだまだあるので。。。ノンアルコールで乾杯しました♪

そしていつもお届けして下さるjunちゃんパパ様有難うございます!

私はホントにお友達に恵まれていて幸せものだといつも思います。
周りはとても気配りのできる素敵な方ばかり。私は雑でぼっさりしてるのでお友達から学ぶことばかりです。

お茶会しようね!




posted by newshome at 00:33| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

藤井寺商店街

我が家の食材はほぼ藤井寺商店街で買います。
腕より食材の私のお料理にはかかせませんあせあせ(飛び散る汗)

子供の頃はとても賑やかだった商店街も今はスーパーに押され、閉めてしまわれたお店も多く寂しいです。

お肉も、鶏肉もお野菜もお豆腐も ものすごく新鮮で美味しくて
メニューが決まらないときは相談にのってくれて
スーパーとは比べ物にならない鮮度のよさ是非行ってみてえ〜!

そんな商店街の中でおススメのお店の一つは

こちら↓
小森鶏肉店 TEL072-955-4710
藤井寺の商店街の一寸奥に入った場所にあるので、知る人のみ知る隠れ家てきなお店。

komori.jpg


この冬から新商品で登場したサンゲタンを先日作りました。
体が温まってとても美味しいスープがでて、何より調理してくれているので後はお鍋でじっくり煮込むだけ!
ご近所のかたは是非お試しくださいませ揺れるハート翌日はお肌プルプルですよるんるん
サンゲタンは要予約です!

sangetan.jpg




posted by newshome at 14:44| 大阪 ☀| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ちょっと不細工です。

IMG_9639aa.jpg

お菓子作り名人のmママにもらったレシピを卵1個分レシピを増量してつくったロールケーキです。

スポンジの柔らかさは理想に近くなったもののこのど〜んあせあせ(飛び散る汗)とした見栄えはかなり不細工です。
人様にはお出しできませ〜んたらーっ(汗)

クリームの泡立てがゆるすぎて巻きにくかったです。反省点です。

娘と息子は今までの中で一番フワフワで美味しいといってくれましたが、夫は「このスポンジ喉痒い。」ってたらーっ(汗)意味不明のコメントバッド(下向き矢印)


何言われてもいいわよ。ケーキ作るの面白い!
次はどのレシピで焼こうかな〜。

posted by newshome at 09:44| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

お出かけ

cake1.jpg

土曜の夜ロールケーキを焼きました。
目指すはふわっふわっのロールケーキなんだけれど。。。
今回はオーブンレンジのレシピどうりに作ってみました。
やっぱり普通な感じだけどまあいいやん。

息子はフルーツ嫌いの甘いもの好きで生地にうるさいのよね〜
次はまた違うレシピで、そのうち君の理想のロールケーキ作ってみせるわ!

そんな息子と日曜日は「のだめカンタービレ最終楽章・・前篇」を観にいってきました。
早めに家を出て本屋さんに行ってお茶をして。。。
娘はお友達とカラオケだったので息子と二人黒ハート

4月からは中学生もう私と二人で映画なあんて行ってくれないのかもね〜もうやだ〜(悲しい顔) そりゃそうだわね・・・時計

posted by newshome at 14:10| 大阪 ☀| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。

osyougatu.jpg


0syougatu2.jpg

明けましておめでとうございます。
今年一年皆様にとって、笑顔一杯の良い年でありますように。
本年も宜しくお願いいたします。

ブログの更新が止まってしまっていましたが私はすこぶる元気です♪

さて2010年が今日からスタートですね。

昨夜はminakoさんに注文させてもらった特大の超美味しいズワイガニのカニ鍋を戴き、夕食後はテレビのチャンネルを紅白、お笑い、K-1と慌しく変えながら 10時40分頃から父の打ったお蕎麦を食べ、ゆく年くる年の除夜の鐘を聞き、ジャニーズのイケメン達とテレビの前でカウントダウンして 子供達とジャンプして新年を迎えました。

その後 深夜の藤井寺、辛国神社にお参りに出かけ、そこで出会ったご近所さんとご挨拶。こんな感じでした。

毎年変わらずみな健康でいられることに感謝です。

「おせち料理は買う」となってもう5、6年、老舗旅館お節料理など注文してきましたが今年はご近所のお店で注文しました。

藤井寺駅前のイタリア料理店 「Primo Piano」さんのイタリアンお節と、ニューズホーム事務所の前 「中国料理Ryo」さんの中華お節です。

これがものものすごく評判が良くて。味もボリューム満足。
食いしん坊の娘も好き嫌いの多い息子も、主人の母上様も美味しいを連発です。
今年のセレクト良かったでございます。ホッ・・・♪

私は二種類のお雑煮だけを担当して楽させてもらいました。


イタリアンのお節のメニューはこちら↓
写真にはありませんがオーブンで焼くためにプレート付きのラザニアもありますよ。

・ブルターニュ産オマール海老のアーモンドソース
・牛ほほ肉の赤ワインソース煮込み
・鹿児島阿波尾鶏のインボルティーニ
・ロールキャベツ
・やりいかの墨煮
・焼き茄子マリネ
・サーモンと枝豆のテリーヌ
・かぼちゃとリコッタチーズのサラダ
・レンコンのブッタネスカソース
・ごぼうのピリ辛トマトソース煮込み
・ホウレンソウ入りスペイン風オムレツ
・イイダコのナポリ風煮込み
・サラダ春巻き
・もち豚バラ肉のパイナップルソース煮込み
・大根とスモークサーモン、イクラの巻物
・アワビと魚介のマリネ カラスミ添え
・ナポリ産水牛モッツアレラとトマトのカプリ風
・アジのエスカペッシュ
・鶏のレバーペースト
・手羽先の唐揚げ
・ラザニア

posted by newshome at 16:05| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

栗の渋皮煮

kuri.jpg

お料理上手なご近所Mママに栗の渋皮煮をいただきました。

と〜ってもと〜っても美味しかったから 作り方を聞いたら 

「作るのは簡単だけれど鬼皮むくのが大変かなあ〜」とのこと。


親切なMママは その日のうちに我が家のポストに 栗の皮むき機栗くり坊主を投函してくれていました。。。

でも・・・・


でも私かなり不器用やし・・・

作るときはMママ遊びにきてもらわないと(笑
posted by newshome at 10:17| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

秋刀魚のなめろう

newssanma.jpg


今回も美味しい 秋刀魚をたくさんいただき t様いつも有難うございます!

写真左上はT様師匠作。赤味噌の香りが美味しい!

で右下は師匠にレシピを聞いてお家のお味噌で作った私作。

同じように見えますがお味噌でかなりお味が違いました。

ポイントは赤味噌ですね!!

秋刀魚を三枚に下ろすのもうう〜ん。。。私がやったのはボロボロに(汗)
もう41ですから・・・お魚ぐらいはきれいに調理したいものです(涙

今日は、今から残りの秋刀魚でさんまご飯を炊いてみたいと思いま〜す。




posted by newshome at 18:17| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ラーメン&オトメ〜ン

リボンニューズホームホームページリボン


ramen.jpg

今日は小学校始業式でした。娘は実力テスト一日目。

明日は6年生は調理実習なので 息子のお昼ご飯は不要で〜す!

チャーハンを作るのだとかで作り方をメモしてる我が家のオトメン君♪

ご飯がパラパラのチャーハンにしたいから 卵とご飯は最初にまぜなきゃな!と。

お姉ちゃんより家庭科はお裁縫もお料理も得意なのですかわいい(笑)

もうすぐ 給食も始まるし、

ママ友ランチや薫先生のお料理教室 待ち遠しいわ〜♪



先日徳島に行った際食べた徳島ラーメンがとっても美味しかったので
お肉と白菜を味噌あじにしてトッピングしてみました。

娘と私は麺を食べた後すだち酢でスープを薄めていただきます。
最近ラーメンはこの食べ方にはまってます。


しし唐みたいなのは「宝楽」軽く焼いてもみじおろしとゆず胡椒をまぜたものを乗せてカリカリ食べました♪

リボンニューズホームホームページリボン
posted by newshome at 23:32| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

健康管理

リボンニューズホームホームページリボン

828lunch1.jpg

828gohan.jpg

今日のお昼ご飯は、鶏肉丼と鍋焼きうどん。
私は 丼だけで塾に行く娘は腹ごしらえにと両方ともペロリ。。。
眠くなったんじゃない〜?


朝晩は涼しくなって学校も始まって インフルエンザの予防気になります。
手洗いうがいはもちろんだけれど しっかり食べて よく寝て。
疲れをためないようにね!


夕飯のメインはお肉!
モヤシ炒め、トマトサラダ、千切りポテトのバター焼きでした♪


リボンニューズホームホームページリボン

posted by newshome at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

もうちょっと・・・

825lunch.jpg

もう少しで夏休も終わります。

中学生は昨日が始業式

毎年お昼ごはんのメニューに悩むのだからきちんと写真を撮って記録しておけばよかったと。。。今頃気が付きました
お腹ペコペコで事務所から戻ってくると写真にまで気が回らないのよね〜

暑〜い中 部活から一度戻ってお昼食べる娘のランチリクエストで 一番多かったのは 「トマトのカッペリーニ」

以外と人気だったのが「豚キムチとお素麺」セット。「天ぷらとお素麺」のセット


夕飯がとんかつの翌日は カツ丼かカツサンド
ハンバーグを作り置きしてたらロコモコ
全く時間が無いときは まぐろ丼


それだけでも メモっときました★


 

posted by newshome at 09:34| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

美味しいポン酢

IMG_0720のコピー.jpg

今日は帰りが遅くなったので7時から塾の娘のご飯が間に合わなくて、
速攻でカレーうどんとお寿司にしました。もちろんお寿司は買ったもので・・・

「寿司定食やで〜っ」と気持ちを持ち上げて。
慌しく送り出しました。。。ホッ・・・

残る3人の夕食は鶏の水炊き。白がネギたっぷりでいただきました。
IMG_0730.jpg
今我が家でのブームはこのしょうきやのぽん酢

長年 旭ポン酢派だったのだけれどまろやかなこのしょうきやさんのぽん酢にはまってます♪



posted by newshome at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ちりめん山椒

chirimen.jpg

junchanのご主人様から ちりめんじゃこを戴いたので 

昨日ちりめん山椒を作りました。

いつもより 大き目のちりめんさんだったけれど 美味しく出来ました。

テーブルに置いていたら パソコンをいじっていた娘がつまみ食いをして空っぽに。。。コラッ!


今回は200gでしたが 次はもっと沢山作って、naokoサン送るわね!

<ちりめん山椒>

 ・上乾ちりめん 200g

 ・酒
 ・醤油
 ・みりん

@ちりめんは 2度 湯通しして軽く洗う
Aちりめんに対して半分ぐらいの熱湯でゆっくりちりめんを柔らかくす る。
B水分がなくなったら 醤油大匙8ぐらいをまず入れ全体に混ざったら
 みりん小さじ4を投入
C水分がなくなったら山椒をいれる
D完全に汁気がなくなったらざるにあけて乾燥させる。

posted by newshome at 22:29| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

長いお休み。。。

pasta5.jpg


新型インフルエンザの影響で我が家の中学生は自宅待機。。。

小学生はなぜか?待機せず。。。


自宅待機初日の 月曜日、息子は姉を羨ましそうに学校にいきました。


でも・・・どこにもいけない長〜いお休み。。。

休み明けには中間テストも控えているしね〜。。

そんなわけで 一緒にお昼は 生ハムとサラダの冷製カッペリーニと
コーヒーゼリーをを作りました。

娘に近所のスーパーまで トマトを買ってきてと頼んだらスーパーの前で先生とばったり!


先生はあちこち見回りされているようです(汗)


posted by newshome at 14:33| 大阪 | Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ホームベーカリーのケーキ

cafe2.jpg

今日は水曜日でお休み。

出かける予定もなかったのでホームベーカリーで抹茶ケーキを焼いてみました。

本当はマカロンに挑戦したかったのだけれど 前日から卵白を冷凍したりと準備が必要だったみたい。で、こちらに変更。

材料をホームベーカリーに入れるだけの簡単抹茶ケーキ。

息子とパパはバッティングセンターに行ったので 

娘と二人でお茶タイム〜!

そろそろ薄着の季節だわ。。。ダイエットはいつからはじめようか・・・

で、このホームベーカリー簡単抹茶ケーキのお味は、

ヘタがカリッとしててスポンジはシフォンケーキのようにふんわりし

ていてなかなか美味しかったですよ〜。




posted by newshome at 16:26| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

誕生日のテーブル・・・

324newsのコピー.jpg

3月20日は息子の11歳の誕生日でした。

風邪で久々の熱にうなされる夫と 鼻づまりの私と、咳き込む娘。


ただ一人・・・元気溢れる息子のためのお誕生会でした。

メインはステーキ スープは息子のすきなかぼちゃのポタージュで。

リクエストのヨーグルト入りの「ハイジの白パン」はうまく焼けて大成功。


ケーキの段階で夫はダウン。母は強し!倒れないわよっ!


ある意味忘れられないお誕生会だったかもね(爆)

健やな一年でありますように。

posted by newshome at 17:18| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

クリームパン

pan0213.jpg

ホームベーカリーにはまってから ブログはさぼり気味。



食パン、おかずパン、ピザにお餅。ホームベーカリーはほぼ毎日活躍しています。夕食後深夜までパン作りに没頭したりして次の日は頭グルグル。。。

先日は美味しいカスタードクリームをママ友よりいただいたのでクリームパンを作ったら予想以上に息子が大感激してくれました。

次はこしあんのパン作って〜とリクエストが出ています。
息子のハート&胃袋はがっちり掴んだ今日この頃です。

でも私って飽きっぽい。。。

洋裁→ビーズ→トールペイント→ガーデニング

すぐに才能の無さを見極めたトールペイント以外は結構材料も買って
時間もお金もかけたのですが。。。眠る道具たち・・・

まあそのうちまた引っ張り出してみたいとは思いますが。。。

子供達が喜んでくれるうちは続きそうかな。。。


posted by newshome at 17:13| 大阪 ☁| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

おんな ともだち★

pan0202.jpg

デジカメ携帯なのでピンボケですがポテトパンとロールパンを焼きました。やっぱりデジイチ欲しい〜
それにしても 私不器用だわ。。。どのパンもものすごく不恰好。。。。
でも おいしい香りとホカホカの出来立てパンは食べる前から幸せな気持ちにさせてくれます。
もっと早くホームベーカリー買うべきだったわ!

さて先週は娘の中学の学年閉鎖が2日もありした。
元気で休める娘はは5連休で大喜び。
さぞリフレッシュしたことでしょう(笑)

土曜日は中学時代の友人達と新年会をしました。
恒例行事となって3回目かな。。。
一緒に泣いたり笑ったり怒ったり 多感な少女時代をすごした友人達なのでそれぞれ今は接点のない生活だけれどなんだかすごくわかっちゃう凄さ。
話し出せばビューんとタイムマシンに乗って 楽しいことも ちょっぴり思い出したくない苦い思い出なんかも穿り返して面白かったわ。
今丁度その多感な時期の娘を持つ身なんだものね〜

当時ガリガリで腕力もなく反射神経皆無の私は 3年間一度も勝ったことのないバスケ部のしかも補欠(笑)
でも得たものは大きかったのね。
次回は ユッコ邸でモツ鍋とか??楽しみです。

恵美子ごちそうさまでした!
posted by newshome at 12:49| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ホワイトカレー?

0113gohan.jpg

私はレシピなしのお料理を作るのが好きなのですが、
夫は新しい味的なものに用心深くてなかなか新作に挑戦できずにいましたが 先週夫が外食でしたので作ってみました。

ホワイトカレーってのかな?

冷蔵庫にあったお野菜 玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ほうれん草
あと何いれたかしら・・・
それと骨付きチキンを煮込で お野菜はミキサーでトロトロに

生クリームとブイヨンカレーパウダーとほんのひとかけ市販のカレールで味をととのえバターライスでいただきました。

子供たちには大好評だったけれど。。。

夫には辛くないカレーはどうかしら。。。
posted by newshome at 21:58| 大阪 | Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

クリスマスのテーブル

1225xmas2008.jpg

さてさて今年のクリスマスですが。。。
まあ毎年同じようなメニューではありますが
食いしん坊達の胃袋を満たしたのではないでしょうか。。。

フレンチレストランていただくような綺麗なテリーヌとかも
挑戦したいなあと思いつつ無難にということで。。。
写真には撮れませんでしたが 鯛のポアレもあったんですよ〜
そうそう パンはこの間習った ロールパンの復習るんるん

で。。。

一気にクリスマスムードにしてくれたこの可愛いクリスマスツリー形のディッシュは Mママ特製のポテトサラダ黒ハート
わざわざ我が家まで届けて下さいました揺れるハートありがとね揺れるハート

今年も賑やかにクリスマスを迎えられてことに感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by newshome at 23:04| 大阪 ☀| Comment(2) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

