2011年01月26日

クリームシチューの献立

IMG_0537.JPG

IMG_0538.JPG

a.jpg

IMG_0545.JPG

今日は パパはご飯がいらない日なので パパの嫌いなクリームシチューです。

でも クリームシチューの時の献立って何にしようかといつも悩みます。
息子は小さい頃 ご飯にかけて美味しそうに食べてましたけど(笑)

市販のルーは苦手なので ベシャメルは 作るのですが私は電子レンジで簡単調理です。

作り方は 小麦粉とバターをチンして、混ざったら牛乳を一気に入れてチン。最後はオイスターソースを少しだけ入れると旨みがアップします。料理によってはブイヨンで味付けを。

実家の母は 小麦粉とバターを炒めて丁寧に牛乳でのばして作っていましたけれど 私はお鍋を洗うのが嫌いなのでできるだけ楽に(笑)

野菜を茹でたり蒸したりも電子レンジを活用。


電子レンジは ないと困るキッチン家電NO1かもしれないわ。

今日の献立はこんな感じになりました。

・クリームシチュー
・ホウレンソウのキッシュ
・バーニャカウダ (カブ、トマト、ブロッコリー、鶏)



posted by newshome at 23:21| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。