2011年01月20日

長いものグラタン

IMG_0414.JPG

IMG_0412.JPG

ちまたでは インフルエンザの噂がちらほら聞こえてきました。

予防接種はしているものの 受験生のいる我が家。ホント心配です。。。

2月はもっと寒くなるのでしょうかね。



さて 今日は煮豚、大根と干し椎茸の煮物、カレイ唐揚げ、長いものグラタンです。
長いものグラタンは今日FMラジオでレシピを紹介されていたもの。



ポテトグラタンは嫌いな夫もこれは美味しい!と言っておりました。


長いもは 栄養価が高く、消化がよく風邪予防にもなるそうです。
受験生の夜食にぴったりだそうですよ。




作り方は簡単↓

1 長いもをナイロンの袋にいれて麺棒で叩いてつぶす。
そのとき全部つぶさない方が食感が良いです。

2 ブロック状のベーコンをさいの目切りにして フライパンで炒める

3 長いもとベーコンを合わせて だし醤油をいれる

4 ココットに入れてチーズをのせオーブントースターで10分ほど焼く
posted by newshome at 23:21| 大阪 ☁| Comment(4) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな夕食を毎日作ってくれる奥さん。私も欲しいわぁ〜!
昨日は寒い中だったけど、
立ち話楽しかったわ〜!
Posted by COSSU at 2011年01月21日 08:28
長いもグラタン美味しそうね。
早速、まねできそうです。
毎日、毎日献立悩むよね〜。
Posted by minako at 2011年01月22日 12:27
cossuさんへ

今度は立ち話じゃなくてうちにてゆっくりお茶しにきて欲しいわ〜!!

暇な時メール頂戴。
news-okyo@ezweb.ne.jpまで♪
Posted by kyoko at 2011年01月22日 15:23
今日は頭痛でしんどいのよ〜
でも 玲奈の誕生日。。。
6時から塾だというし献立困ったわ〜。。。

長いもグラタンは鎌田醤油が美味しかったよ。

Posted by kyoko at 2011年01月22日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

