2009年10月28日

栗の渋皮煮

kuri.jpg

お料理上手なご近所Mママに栗の渋皮煮をいただきました。

と〜ってもと〜っても美味しかったから 作り方を聞いたら 

「作るのは簡単だけれど鬼皮むくのが大変かなあ〜」とのこと。


親切なMママは その日のうちに我が家のポストに 栗の皮むき機栗くり坊主を投函してくれていました。。。

でも・・・・


でも私かなり不器用やし・・・

作るときはMママ遊びにきてもらわないと(笑
posted by newshome at 10:17| 大阪 ☀| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

秋刀魚のなめろう

newssanma.jpg


今回も美味しい 秋刀魚をたくさんいただき t様いつも有難うございます!

写真左上はT様師匠作。赤味噌の香りが美味しい!

で右下は師匠にレシピを聞いてお家のお味噌で作った私作。

同じように見えますがお味噌でかなりお味が違いました。

ポイントは赤味噌ですね!!

秋刀魚を三枚に下ろすのもうう〜ん。。。私がやったのはボロボロに(汗)
もう41ですから・・・お魚ぐらいはきれいに調理したいものです(涙

今日は、今から残りの秋刀魚でさんまご飯を炊いてみたいと思いま〜す。




posted by newshome at 18:17| 大阪 ☁| Comment(0) | うちのご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

お家でシェフの味

200909clover.jpg1014clover.jpg


毎月楽しみにしているおもてなし料理教室salon de clover

左の写真は前回のレッスンでいただいたテーマはプロバンス風の
お料理とテーブルコーディネイトです。

そして右の写真は今月ブラッセリーマセナのシェフに教えていただいた家庭でできるフレンチのコース。

月に一度のこのレッスンは心に弾みがつく私の元気のもととなっています♪

一家の料理長としては、私のお料理で家族も同じように心が元気になってくれたらと思います。


中間テスト中の娘よ ガンバレ!

テストが終わったら一緒にフォンダンショコラ作ろっねっ♪
posted by newshome at 18:41| 大阪 ☁| Comment(4) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

オトコ弁当

1016lun.jpg

息子は連合運動会ということでお弁当。

肉食の息子のお弁当はいつもマンネリ。。。

唯一食べるのは ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ。

今日のホウレン草のナムルもきっと残してくるんだろうなぁ

来年から毎日のお弁当作り頭が痛いわ〜

<お弁当>

・鶏の照り焼き
・ポテトのバター&ハーブ塩焼き
・卵焼き
・生姜焼き
posted by newshome at 13:35| 大阪 ☀| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

秋を楽しんできました

kanakana.jpg


日曜日 ちょっとお休みをもらって幼少中と同級生のemikoと奈良で有名なカフェ カナカナさんに行ってきました。

同じく幼少中同級生のチッチが所属する シーズニング・ノーツさんが革製品の展示会を開催されていて 前々から作品を見せてもらいたかったのでとっても楽しみに出かけました♪

今回のテーマは「ほっこり」だそうで、奈良街の落ち着いた古民家カフェと、丁寧で思いやりに溢れた鞄や皮雑貨作品に すっかり癒されてちゃいました♪
昔からずば抜けて絵が上手だった彼女は小学校の卒業文集の表紙も描いていたし たしか中学校の卒業アルバムの先生方の似顔絵も彼女だったような気がします。う〜んさすが!!


昔から変わらず 天才的にしゃべりだしたら止まらない私とemikoは帰りの車でも話は尽きず・・・”この話の続きはニューズホームに行くわ!”ということになりました(笑)

お待ちしておりますわ(笑)



posted by newshome at 13:06| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

久しぶりの更新です♪

1006.jpg
IMG_1371のコピー.jpg

お久しぶりの更新です^^
ブログ無精ですっかり10月になってしまいました。

明日は台風18号が上陸するらしいですね・・・



台風の恐さにピンと来なくてのんびりしていましたが、

母に電気、水道、ガスが止まるかもなど言われて
慌ててお水と切れていたカセットボンベと食材を買い込んできました。



さて、先日の土日は 娘と息子の運動会がありました。

息子は応援団長をさせていただいて 小学校最後の運動会に素敵な思い出ができました。

感動の組体操に ママ友とビデオ撮影しながら 涙して・・・

ビデオはブレブレでした。(笑)


10、11月は忙しくなりそうなのであっという間に年末ですね。


あ〜明日は学校お休みになりそう。。。かな・・・


posted by newshome at 15:40| 大阪 ☔| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

